最新の投稿

学校行事

6月21日(金)メンタルヘルス講座

6月21日の3、4限目に、メンタルヘルス講座を実施しました。 講師に、SMK(株)富山事業所心理相談員の大栄美和子氏をお招きしました。 大栄先生の明るくパワフルな講演に、生徒達は楽しみながら学びを深めていました。 自分に …

さわやか運動(6月11日~13日)

3日間にわたって、さわやか運動が行われました。 各委員会が生徒玄関前であいさつをしたり、平橋や学校周辺の清掃を行ったりしました。 生徒会執行部が企画したあいさつ運動も行われ、校内にあいさつの声が飛び交う3日間でした。  

6月6日(木) 創校記念式 創校記念講演会

6月6日、第74回創校記念式・創校記念講演会が本校体育館で行われました。 創校記念講演会では、一般財団法人五箇山和紙の里から石本泉氏をお招きし、「平移住16年の軌跡」という演題でお話しいただきました。 講演を通じて、私た …

創立記念講演会について

6月6日(木)の本校創立記念日に際し、記念講演会を開催することとなりましたのでご案内申し上げます。講師は、一般財団法人五箇山和紙の里の石本泉さんです。詳しくはこちらをご覧ください。本校生徒のご家族の方、地域の皆様もぜひご …

小中高合同運動会(5月11日(土))

5月11日(土)に上平小学校・平中学校・南砺平高校合同で、小中高合同運動会が開催されました。 合同競技や係活動を通して、小中学生と協力したほか、各競技でお互いに元気に応援し合いました。 団活動で4月から準備してきた成果を …

5月7日(火)こきりこ練習

7限目に全校で、小中高合同運動会にむけてこきりこを練習しました。 地元の指導者の方をお招きし、女子は手踊りを、男子はささら踊りをそれぞれ学びました。  

4月8日(月)令和6年度入学式

令和6年度入学式が挙行されました。 16名の新入生を迎え、新たな南砺平高校がスタートしました。 新入生の皆さんがこれから活躍していくことを期待しています。      

4月19日(金)結団式

7限目に結団式が行われました。 生徒たちは赤団、白団に分かれて小中高合同運動会に向け、気持ちをひとつにしました。 結団式後は、校庭で応援練習を行いました。  

4月17日(水) 校歌練習会

4月17日(水)放課後、生徒会と体育委員会による、新入生への校歌練習会が行われました。 先輩たちの熱い指導のもと、小中高合同運動会にむけ、1年生も精一杯の声で練習に取り組みました。  

4月17日(水) 生徒総会

4月17日(水)7限に前期生徒総会が開かれました。 後期生徒会長が総括と挨拶を述べたあと、前期生徒会長が所信表明をし、各委員会から前期の活動について説明がありました。 総会の最後には、5月に行われる小中高合同運動会のテー …

4月10日(水) 対面式・部活動紹介

4月10日(水)7限、新入生と2、3年生の対面式と部活動紹介が行われました。 対面式では生徒会執行部からの学校行事の紹介と新入生の自己紹介がありました。新入生は緊張した様子でしたが、南砺平高校について知る良い機会となりま …

4月8日(月)令和6年度第1学期始業式

4月8日(月)に、1学期始業式が行われ、新年度が始まりました。 校長が式辞の中で、「何事にも前向きに取り組み、良き伝統と文化を継承し発展させ、変化の激しいこれからの社会を生き抜いてほしい」と生徒たちに思いを伝えられました …

3月21日(木)令和6年度前期生徒会長選挙

生徒会長2名、副会長2名の立候補があり、3月21日(木)に、立会演説の後、投票が行われました。 開票の結果、令和6年度前期生徒会長には、21H池田瑞月さんが、副会長には21H石附志野美さんが当選しました。※学年は令和5年 …

3月1日(金) 第71回卒業証書授与式

3月1日(金)に卒業証書授与式が挙行されました。 3年前、南砺平高校に入学してきた際は、まだ幼さやあどけなさが残っていましたが、 当日は、南砺平高校での3年間で様々な経験をし、大きく成長したことを感じさせてくれました。 …

2月29日(木)卒業生を送る会

後期生徒会執行部を中心に、「卒業生を送る会」が開催されました。 全員参加型のクイズやスライドショーの上映が行われ、3年生は南砺平高校での生活を振り返り、思い出に浸ることができました。在校生は卒業生と関わる残り僅かな時間を …

2月15日(木) 五箇山探究発表会

2月15日(木)の7限に、1・2年生による五箇山探究発表会を行いました。 まず、2年生がこれまで総合的な探究の時間「五箇山探究」で取り組んできた、五箇山の魅力発信に向けての取り組みについて発表しました。特に、今年度は五箇 …

2月2日(金)スキー・スノーボード教室

2月2日(金)、1・2年生がたいらスキー場でスキー・スノーボード教室に参加しました。 午前中は転んでいたり、ターンができず止まっていた生徒たちも、午後にはより急な斜面を滑り、それぞれがスキー・スノーボードの技術を向上でき …

1月26日(金) スキー部壮行会

1月26日(金)7限、全国大会へ出場するスキー部の壮行会が行われました。 校長先生、生徒会長の梅崎綺乃さん(2年)からスキー部への激励の言葉が送られたほか、体育委員会を中心とした応援団からエールが送られました。 スキー部 …

1月19日(金) 校内百人一首大会

1月19日(金)6、7限に校内百人一首大会が開催されました。 この大会に向け、生徒たちはHRで百人一首の練習をしたり、覚え方を考えたりしてきました。 大会中は多くの生徒が上の句で札を取り、熱い戦いとなりました。 3年生は …

12月10日(日)高校生のための eiga worldcup2023 最終審査発表・表彰式

2学年では、総合的な探究の時間「五箇山探究」の授業の一環として、映画『紅悔先に。』の制作に励んでまいりました。今回の映画は企画から撮影・録音・編集などすべて生徒の手で完成させた作品です。地域の方々のご指導やご協力もあって …

12月6日(水) 高校生のための令和万葉教室

 12月6日(水)、期末考査最終日の午後、防災避難訓練で避難した春光荘で、そのまま「高校生のための令和万葉教室」が開かれました。高志の国文学館の主催で、講師は國學院大學文学部教授の上野誠先生です。  上野先生は、五箇山豆 …

10月31日(火)「平みどり保育園」訪問・刺し子ふきんの贈呈

10月31日(火)に平みどり保育園を訪問しました。 1年生が家庭科の授業で制作した刺し子ふきんを贈呈した後、園児と一緒に「こきりこ」を唄って踊りました。

11月8日(水) 1学年楮刈体験

11月8日(水)に、1学年が楮畑で楮刈体験をしました。 五箇山和紙の里の東さん、石本さんにご指導いただき、春から栽培に関わってきた楮を刈り取りました。 根元から刈り取るので力が必要でしたが、生徒同士で協力して、たくさん収 …

10月27日(金)弁論大会・文化発表会

10月27日(金)に弁論大会・文化発表会が行われました。 弁論大会では、12人の弁士が伝えたいこと、好きなものについて、熱意のこもった弁論を披露しました。 オーディエンスとなっていた生徒たちは真剣に耳を傾け、大会後には弁 …

10月31日(火) 1学年茅刈体験

10月31日(火)、1学年の生徒が相倉合掌造り集落で茅刈を体験しました。 相倉合掌造り集落保存財団の中島さんにご指導いただき、合掌造りの屋根となる茅を収穫しました。 茅刈を初めて体験する生徒が多く、最初はうまく刈り取れず …

9月29日(金) 1学年進路見学会

9月29日(金)、1学年では南砺市企業見学バスツアー進路見学会を実施しました。南砺市内の会社である、株式会社長田組、トレボー株式会社、コマツNTC、株式会社三喜有を見学させていただきました。 それぞれの見学先では会社につ …

9月26日(火)~29日(金) 2学年修学旅行

9月26日(火)~29日(金)にかけて、2学年の生徒は修学旅行で長崎県と大阪府に行ってきました。 長崎県では、ハウステンボスでSDGsに関する学習をしたり、伝統芸能である「龍踊り」の体験を通して異文化理解を深めることがで …

9月16日(金) 校内球技大会

9月16日(金)、校内球技大会が行われました。 男子はサッカーをクラス対抗で、女子はバレーボールをチーム対抗で競いました。 体育の授業で練習してきた成果を発揮できるよう、生徒たちは声を掛け合い、励まし合いながら試合に臨ん …

9月8日(金)生徒総会

9月8日(金)に後期生徒総会が開かれました。 前期生徒会長が前期の総括と挨拶を述べたあと、後期生徒会長が所信表明をし、各委員会から後期の取り組みについて説明がありました。 総会の最後には、文化発表会に向けて全校生徒で準備 …

9月5日(火)後期生徒会長選挙

9月5日(火)に後期生徒会長選挙が行われました。 生徒会長1名、副会長2名の立候補があり、それぞれの立会演説を聞いて生徒は投票をしました。 開票の結果、令和5年度後期生徒会長には、21H梅崎綺乃さんが、副会長には21H長 …

9月1日(金) 始業式 

 9月1日(金)に始業式が行われ、2学期が始まりました。  校長先生からは「挫折のない人生なんて面白くない。失敗したときは90°と言わず、まずは1°からやり方や考え方を変えてみよう」とお話しいただきました。 生徒の皆さん …

R5学びの体験オープンハイスクール

8月21日(月)に「学びの体験オープンハイスクール」が行われました。 今年度は県内外から25名の中学生が参加し、授業体験(国語、理科)や郷土芸能体験など様々な活動を行いました。 「学校の特徴や部活動についてよく理解できた …

令和5年度 第73回創校記念式・創校記念講演会・マラソン大会

6月6日、令和5年度第73回創校記念式・創校記念講演会・マラソン大会が行われました。 創校記念講演会では、カメラマンの奈雲誠氏から、「写真で綴る五箇山の魅力」についてお話しいただきました。 普段よく見る景色の四季の移ろい …

5月13日(土)令和5年度小中高合同運動会

5月13日(土)に小中高合同運動会が上平小学校で開催されました。 当日は天候に恵まれ、生徒たちは、競技・応援ともに全力を出し切ることができました。 また、4年ぶりにエール交換や合同解団式が復活し、運動会をさらに盛り上げて …

4月24日(月)結団式

4月24日(月)に、赤団と白団に分かれ、3年生を中心に団活動が始まりました。 運動会本番に向けて、衣装やマスコットづくり、応援合戦の練習に取り組みました。    

4月21日(金)令和5年度前期生徒総会

4月21日(金)に、令和5年度前期生徒総会が開かれました。 最初に令和4年度後期生徒会執行部と各委員長による活動報告、決算報告を行いました。 その後、令和5年度前期生徒会執行部と各委員長へ引き継ぎ、新体制での活動方針や活 …

4月13日(木)校歌練習会

生徒会執行部と体育委員会による、新入生への校歌練習会が行われました。 先輩たちの熱い指導に応えるように新入生も精一杯の声で練習していました。  

4月13日(木)前期生徒会長選挙

生徒会長1名、副会長2名の立候補があり、4月13日(木)に、立会演説の後、投票が行われました。 開票の結果、令和5年度前期生徒会長には、31H大瀬千恵美さんが、副会長には21H山﨑彩羽さんが当選しました。

4月12日(水) 対面式・部活動紹介

4月12日(水)、新入生と2、3年生との対面式と各部活動による部活動紹介が行われました。 対面式では、生徒会執行部から年間行事の紹介と新入生紹介がありました。新入生にとっては、平高校での学校生活を知り、2、3年生と初めて …

4月11日(火)~12日(水) 新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーションが2日間にわたり行われました。 1年生は最初は緊張した様子でしたが、学校生活についての説明を聞き、少し不安が解消されたようでした。 HRではアイスブレイクを行い、生徒たちは徐々に打ち解け、クラスの …

4月10日(月) 令和5年度入学式

令和5年度入学式が挙行されました。 23名の新入生を迎え、新たな南砺平高校がスタートしました。 新入生の皆さんがこれから活躍していくことを期待しています。   

4月10日(月) 始業式

4月10日(月)、始業式が行われ、新年度が始まりました。 校長先生から、新2、3年生にむけて、「どんな小さなことでも、やり続けていけば、それをできたことが自信になる。さまざまなことに挑戦していってほしい。」とお話しいただ …

3学期終業式(3月24日(金))

3月24日(金)、3学期終業式が行われました。 校長先生から1、2年生へ、自分と他人を思いやることと、4月からは新入生のお手本となってほしいということを、お話しいただきました。 新年度に、生徒の皆さんの元気な姿が見れるの …

3月1日(水) 第70回卒業証書授与式

3月1日(水)に、第70回卒業証書授与式が挙行されました。 当日は天候にも恵まれ、卒業生26名が青空のもと、本校を巣立っていきました。 今年度の3年生は入学時から新型コロナウイルスの影響を受けながら高校生活を送りました。 …

五箇山探究発表会(2月10日(金))

2月10日(金)7限に、1、2年生による五箇山探究発表会が行われ、五箇山探究の授業でそれぞれ学んできたことを発表しました。 2年生は、平地域づくり協議会の方々と取り組んだ、平地域の空き家「すけろく」の改装について発表しま …

スキー・スノーボード教室(2月3日(金))

2月3日(金)に、たいらスキー場にてスキー・スノーボード教室を行いました。 天気も良く、絶好のスキー・スノーボード日和となりました。 生徒たちはそれぞれの班に分かれ、急な斜面に挑戦したり、ターンの仕方を学んだりしました。 …

2学年校外学習(かんじきトレッキング)

 2学年は、校外学習として、タカンボ―スキー場を訪れました。 橇(かんじき)の履き方や歩き方を学び、新雪の道をトレッキングしました。 昨日までの大雪が嘘のように晴天で、気持ちの良い汗を流すことができました。 先人の知恵に …

1月20日(金) 校内百人一首大会

1月20日(金)6、7限に、平市民センター和室にて、校内百人一首大会が開催されました。 読手として富山県立図書館館長の中﨑圭子先生を迎え、競技かるたについて講話をしていただき、知識も深めることができました。 大会では、集 …

12月16日(金) 2学年修学旅行(4日目)

2学年修学旅行もとうとう最終日。 今日はユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 3日間の疲れなど関係ないかのように思いっきりはしゃぎ、楽しみました! 多くのことを学び、たくさんの笑顔に溢れた修学旅行となり、最高の …

12月15日(木) 2学年修学旅行(3日目)

12/15(木)、修学旅行3日目は軍艦島と太宰府天満宮へ行ってきました。 連日休航していたため、軍艦島クルーズを実施できるか不安ではありましたが、天候に恵まれ、実施することができました。軍艦島にも上陸することができ、炭鉱 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 富山県立南砺平高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.